スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

おかやまエコ&フードフェアは知り合いばかり?

2009年11月02日 03時24分
昨日はコンベックス岡山で開催されたおかやまエコ&フードフェア2009に行ってきました。

オープン前から入口には列が・・・。

入口の行列

 
ここは主催者側に顔が利く特権?で、当たり前のように会場内へ

このイベント、昨年までは農林水産祭、その前は地産地消フェアという名称でした。
平成14年に地産地消フェアを仕掛けて、次の2年間は主催者側。
その後3年間は支店で出展者の取りまとめて自らも出展。
去年と今年は完全プライベートでおじゃまむし。

8年間皆勤賞です(誰か賞状くれないかな?)

開会行事の様子テープカットではなく、大きなバルーンが上に上がり、その中から小さな風船が飛び出てくる演出。

オープニング

 
イベントプランナーが変わったなって思って主催者側の人に聞いたら、やっぱりそうでした。
イベント屋さんが変わると、同じ行事でも雰囲気が変わりますよね。

今年はかっこう花グループの渡辺さんが岡山県農林漁業功労者表彰の岡山県知事表彰を受賞されると聞いていたので、一言お祝いを言わなければと思っていました。

受賞

 
と写真を撮ったまでは良かったのですが、その後は会えずじまい。


最初は人出も少なかったのですが、お昼前には屋内は大混雑。

屋内の様子

 
屋外の地産地消おかやま村もまずまずの人出。でもちょっぴり少ないかな?

屋外の様子


さて、昨日久しぶりにお会いしたみなさま
 

総社市生活交流グループ協議会のみなさん

総社市生活交流グループ協議会のみなさん

 
テントに行ったら、「お久しぶりね あなたに会うなんて♪ あれから何年 経ったのかしら~」と小柳ルミ子の歌を合唱?してくれてちょっと恥ずかしかったです。


真備町若竹生活交流グループのみなさん

真備町若竹生活交流グループのみなさん

 
「インターネットで真備おこわを紹介してくれたの、のるーくさん?」と聞かれ、ちょっと焦ってしまいました。
だってインターネットには無縁のような方ばかりでしたから(失礼!)
どこで分かったんだろう?


米粉アドバイザーの中山さん
 

米粉アドバイザーの中山さん

会場で「今日中山さんも来てるよ」と聞いたので、携帯に電話すると「入口付近にいるから」ということで探してみたけど見つからない。

ふと近くのブースを見るとしきりに手を振る人が・・・。

一人で名前入りの1ブース!やるもんです。

いつから米粉アドバイザーになったんだろう???
相変わらず「きゃ~」って感じの方です。


うぶこっこ家の○○さん(あえて匿名?)

うぶこっこ家の○○さん

「今日はニワトリの着ぐるみは着ないんですか?」と聞くと
「人手不足なもので・・・」
キモかわいいニワトリの着ぐるみが似合う人です!


百姓のわざ伝承グループのFさん

百姓のわざ伝承グループ

高梁市でトマトを作っているFさん。いわゆる農業以外からの新規就農者。
農業を始められるまでの経緯がちょっと変わっているのですが、個人情報なので内緒 。


岡山県漁連水産物展示直販所ふゅ~ちぁ~

岡山県漁連水産物展示直販所ふゅ~ちぁ~

ここのたこめしたこの唐揚げイベント時のお昼ごはんの定番でした。
晩ごはん用にたこめしと唐揚げを買ったら、おまけの方が多かった・・・。

昨日はしわがれた声でこわおもての大将が珍しく来ていなくてちょっと残念でした。
その代わり?のり担当のHさんに5年ぶりに会いました。


「きよね有機の郷」の大熊さんと香西さん

きよね有機の郷

写真を撮るタイミングが悪くてすみません。
香西さんは吉備路オーガニックワークの代表で有機栽培のニンジンを大規模に作られている方。
ここのニンジンの美味しさに勝るニンジンはないと言っても過言ではあり ません。

大熊さんも有機栽培をされている方。本当に面倒見のいい方で、消費者側からの農業への取り組み岡山大豆倶楽部のお世話もされています。

「で、のるーくさんは今何の仕事してるの?」
「こんなところにいます」と名刺を出すと
「早く倉敷支店に戻って来いよ。待ってるから」

できるならそうしたいですね・・・

奥側のピンクのユニフォームは、ウカンファーマーズファクトリーのみなさん
こちらのみなさんともお久しぶりでした。


哲多すずらん食品加工のYさん

哲多すずらん食品加工

昨日はテントの奥で千屋牛ラーメンをひたすらつくっていました!
ここでも「今何してるの?」と聞かれて答えると、
そんなところにいるの!似合わないね!と言われました(^^ゞ

ほかにも、新見YEGプロダクツのみなさん清音ふるさと味工房たんぽぽ会のみなさん平松農産さん燻製倶楽部さん寿司一さん・・・

屋内の6次化商品のコーナーでは星の郷青空市のH社長さんひるぜんワインのY専務さん・・・

         新見YEGプロダクツ 寿司一

         燻製倶楽部 平松農産


いろんな人に声をかけられ、声をかけ、話をして、ウロウロしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。


お昼ごはんは、今大ブームの津山ホルモンうどん千屋牛ラーメンぶったまごはん (たまごかけごはん)の3種を一気に食べて、食べ過ぎ状態(当たり前!)
         ホルモンうどん 千屋牛ラーメン
         ぶったまごはん


さて、この日買って帰ったもの

・星の郷青空市のそばカリント
・ひるぜんワインの山葡萄ジュース
・備前バーガー
・総社市生活交流グループ協議会の雪舟おこわ
・県漁連のたこめし・たこ唐揚げ・のり
・香西達夫さんのニンジン
・うぶこっこ家のプリン


やっぱり散財してしまって、財布の中はスッカラカン!


昼過ぎから雨が降り始めました。

ちょっと雨に当たったせいか、食べ過ぎか、今日はちょっと調子がイマイチ?です。


ランキングに参加しています。よろしければどれもポチッと
blogram投票ボタ<br /><br /><br /><br /><br /><br />ン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記<br /><br /><br /><br /><br /><br />ブログ 40代サラリーマンへ

関連記事
直売所・青空市 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おはようございます^^
3つも食べたのですか!?^^;
たくさん種類があると、どれも気になって味見したくなりますね♪
ネギたっぷりの卵かけご飯が気になります♪

テントでお祭りみたい☆
楽しそうですね(*^^*)
Re: おはようございます^^
りったさんへ

もちろん?3つを立て続けに食べて、フードバトル状態でした。
食べ物で興味のあるものは、まず自分が食べてみないとね!
でも本当に食べすぎで、その日は晩ごはんが食べられませんでした・・・

管理者のみに表示

