スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

北欧からの贈り物 ヘレナ・ エーク マリアを歌う

2009年11月01日 04時35分
昨日の午前は洗濯の後、久しぶり?にリビングの掃除。
この1か月は土日にお祭りだ、仕事だ、いも掘りだ、もみすりだ、イベントだ・・・で 、いわゆる家事は超手抜き。
荒れ放題?のダイニング&リビングを片付けて、掃除機をかけて・・・そんなこんなでお昼がきた。

午後からは、岡山県総社市井尻野にある宝福寺で開催されたみちくさ小道 オープニン グプログラムの北欧からの贈り物ヘレナ・エーク<マリアを歌う>に行ってきました 。


宝福寺

 
会場となった宝福寺は、水墨画で有名な雪舟が小さいころに修行したお寺で、修行をサボって?絵ばかり描いていた雪舟が、怒った住職に柱に縛り付けられたとき、涙で 床に描いたネズミの絵がまるで生きているようであったという逸話の残るお寺です。
(確かこんな話だったと思いますが、間違っていたらごめんなさい。そういえばこのお話の本は最近見ませんね)

車で行く途中でカメラを忘れたことに気づいたのですがとき既に遅し。
ということで、今回は携帯のカメラで撮影です。

開会ギリギリでセーフで会場の中に入ると、見たことのある人が結構来ていました。

さて、開会に先立って、宝福寺の住職さんからお話。

 お寺でキリスト教の歌というのもなかなか!
 私はいつも(木魚で)二拍子ですから・・・

ちょっと笑わせてくれました。
笑点でいうと座布団3枚クラスです。
そうですよね。言われて気が付いたのですが、宗教的にはおもしろい組み合わせですよね。

前置きが長すぎてスミマセン


ヘレナ・エーク 《マリア》を歌う

 
スウェーデンから来られたヘレナ・エークさんの歌は、本当に透き通るようなソプラノ。

ヴァイオリンの祖先?ヴァイオリンほど堅苦しくない楽器フィッドル(フィドル)やハーディ・ガーディの音色も歌と完全マッチング。

ヘレナ・エーク

 
静寂で凛とした寺院の中で響く歌と音色には完全に引き込まれました。

本当に素晴らしかったです!

日本語で解説された藤本さんのかけあい?や衣装もステキでした。

フィドルは昔フィンランドに行ったときに見た(聴いた)覚えがあるのですが、ハーディ・ガーディという楽器は、初めて見ました。
当日いただいたパンフレットには「ヨーロッパでは中世から用いられてきている。共 鳴箱に何本かの弦を張り、弓の代わりに車輪を回して演奏する。キーによって弦を押 さえ、メロディーが弾けるようになっている。」と解説されていました。

この音色は説明できません・・・。

まぁ音楽をブログの写真と言葉で説明するのは、味を説明する以上に難しいですね。

 今回のコンサートのコンセプトは、里の猫さんの「北欧からコンニチワ」をご覧いた だくのが一番早いかと・・・


締めのあいさつはゴエちゃん
マイクのコードを引っかけるちょっとしたハプニングがステキでした。
もしかしたら演出の一部かも?


ゴエちゃん

 
手作り感のあふれるコンサートで、本当に良かったです。


昨日はカメラや筆記用具を忘れていったのですが、もっとすごい人も!

窓を閉めずに駐車。意味ないなぁ~(本人の名誉のため匿名)

窓が開いている

 
と笑って自分の車に戻ったら、助手席のドアの鍵がかかっていなかった。
これは内緒にしておくことにする。


今日はコンベックス岡山で開催される「おかやまエコ&フードフェア2009」へ顔を出 しに行く予定。

出展者に知り合いが多すぎて、財布が耐えられるかどうか心配です。

美咲町ではうちのグループのグライダーさんが担当?する「どんとこい収穫祭」も開催されます。

天気はどうなのか・・・雨?午前中はなんとか持ちこたえてくれるか?
それも心配なところです。(昨日は暑いぐらい天気が良かったのですが)


ランキングに参加しています。よろしければどれもポチッと
blogram投票ボタ<br /><br /><br /><br />ン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記<br /><br /><br /><br />ブログ 40代サラリーマンへ

関連記事
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ありがとうございました。
つながりの中で、このコンサートが実現したのだと痛感しています。
たくさんのたくさんの愛の中で・・・

ありがとうございました。
Re: ありがとうございました。
いや~本当にいいコンサートでしたね!
凛としたお寺でマリアの歌 素晴らしかったです。

こちらこそお世話になりました。
No title
紅葉も素晴らしいですね☆

お寺でゴスペル?
不思議な組み合わせですが、とても素敵なコンサートだったようで、僕も聞いてみたかったです(^^)

まーかーさんへ
まーかーさんへ

そうです!紅葉もとても綺麗でした。
この宝福寺、紅葉スポットとしても有名なところですが、時期が早いかなぁと思っていました。

お寺で、マリア ちょっと意外なイメージかもしれませんが、完全マッチングでしたよ。

管理者のみに表示

