スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

紅・AKA curry 健康野菜カレー(西江邸 gallery cafe ゆずりは)

2009年03月09日 03時59分

紅・AKA curry 健康野菜カレー

ちょっと前というにはおこがましい昨年(2008年)の8月、ベンガラ染め体験に家族で出かけた際に食べたカレー。
15種類のスパイスを使った雑穀米の『菜食薬膳的カレー』です。

さらっとした、かなりスパイシーな辛口カレーで、その分具材の味がはっきり活きているという感じです。
雑穀米のご飯とピッタリで、なかなか!と思ったのですが、私以外には不評・・・。
かなり昔、インドで食べたカレーにも似ています。(もっともインドでは「カレー」というものはないらしいですが)
家族で予約して行ったので、子ども用に特別な甘口?カレーも用意してくれたのですが、家で食べている甘口カレーとは違ったこともあって小学生の子どもは全部食べることができませんでした(結局私が2人前以上いただきました)

好みが分かれるかもしれませんね。

男野菜のサラダ

 カレーとセットになった野菜サラダは、無農薬の菜園でつくられた自家製の野菜だそうです。

 

 西江邸 
高梁市の成羽町にある西江邸は、紅柄(ベンガラ)の原料となる緑礬(ローハ)と、紅柄を生産した豪商西江家の邸宅で、国登録有形文化財にもなっているそう。驚くことに現在でも個人の家として、西江家のステキなご夫婦がお住まいになっています。

西江邸内のカフェで出されるカレーは、月ごとにメニューが変わります。3月からは新たな健康野菜野菜カレーになっています。
この3月20日から11月29日までの土・日・祝日にJR備中高梁駅発着で吹屋ふるさと村観光周遊バスが運行されます。
この周遊バスでは西江邸のカレーを食べることはできないようですが、大人3,500円で1日楽しめるのでオススメかと。

西江邸のホームページはこちら

なんとなくコマーシャルぽくなっちゃいましたね!
高梁市成羽町吹屋、その近くにある宇治は私のお気に入りのところです。

 

おまけ?
吉備野工房ちみちさん1泊2日のモニターツアー吉備野春を遊ぶ心旅(ココロタビ)
無事お開きになったようで、本当に良かったです!
スタッフのみなさんお疲れさまでした。

私も行きたかったなぁ~

でも、土曜日の夕方は子どものことがあって、なかなかフリーにはなりません。
参加した海風情熱人さんに今度話を聞いて楽しむことにしましょう。

関連記事
グルメのような | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
有難うございます!
またのお越しをお待ちしております!

感謝。
西江。
NO TITLE
雑穀米にカレー!
私は大好きです(*^_^*)
西江様へ
西江様
その節は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

でもどうしてこの記事がおわかりになったのでしょう?
驚きました。
ジュリアンさんへ
雑穀米のカレー ホントに美味しかったですよ(^-^)
大人のカレーです。
ジュリアンさんもぜひお試しくださいね。
月替わりメニューなので、今月のカレーメニューを聞いてからお出かけを!

管理者のみに表示

