
--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

とうす(もみすり)の一日

2009年10月26日 03時31分
昨日の日曜日は籾すり(もみすり:このあたりでは「とうす」と言います)

うちではもみの乾燥も籾すりも自宅でやっちゃいます。

今年は土日に本来業務の仕事やらお祭りやらで、稲刈りにはノータッチ(^^ゞ

うちの田んぼでコンバインの姿を見ることはありませんでした。

これが籾すり機。籾から籾殻を取って玄米にする機械です。

もみすり機

奥が籾すり機。手前の機械は計量して袋に入れる機械。


あまり役に立たない?お手伝い2名

お手伝い


 
この中が振動しながら籾と玄米をふるい分けています。

もみと米を分けるところ

 

で、完成品はこんな袋(1袋30kg)

玄米

 

籾の乾燥機から貯蔵タンク?、もみすり機までは自動。
袋に30kg入れるまでは手間がかからず。

ですが、30kgの玄米が入った袋の口を閉めて運ぶのは人力・・・
最初の頃は軽い軽いと思うのですが、だんだんとずっしりきますね~。


先週もお神輿担ぎで重かったのですが、今週も重かったです。
ホント毎週日曜日は体力勝負といった感じです。

籾すりの間をぬって給食の白衣のアイロンがけ

アイロンがけ

子どものスカートに比べると、簡単簡単!


今日は本来業務も大きな予定なし!余裕かな?


ランキングに参加しています。よろしければどれもポチッと
blogram投票ボタ<br /><br /><br /><br />ン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記<br /><br /><br /><br />ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
農業? | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

