スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

地域づくりフォーラム

2009年10月25日 04時13分

昨日はいつも夜の会合に出席している中山間地域の集落で開催された地域づくりフォーラムにプライベートで参加してきました。


高速道路

 
自宅からは車で3時間弱
自分の車だと高速をぶっ飛んで行けますね~

木々の葉が少しだけ赤く色付いていました。


フォーラムの会場は、廃校となった小中学校の体育館
ござの上に座布団です。
(会場も集落の方が準備されたそう)
 
集落の方々を始め30人ぐらいが来られました。
高齢化率50.5%の集落。
主催は地域の福祉協議会と委員会。
手作り感のあるフォーラムでした。


フォーラム

 
地元の推進委員会委員長のあいさつの後、最初はかのさと体験観光協会の仲田事務局長さんの講演

演題は「農村の暮らしを観光プログラム化した交流」

私自身、かのさと体験観光協会の体験プログラムには一度も参加したことはないのですが、ちょっとだけお手伝い?というか裏方をやってます。

昨日の講演も「行政の補助金に頼るから続かない」「自立することが必要」といつもの?辛口コメントからスタート。

農山村には、ありのままに物事を受け入れる受容がある。それを交流に結びつける。
都市から来る人にも、受け入れる農山村の人にもよろこびが生まれることが大切。
精神的なよろこびはもちろん、受け入れる側には経済的なよろこびも必要。

このあたりは予算で物事を解決しようとする人には理解してもらえないだろうなぁと思います。

かのさと体験観光協会のプログラム参加費はちょっと高め。
とある方から「かのさとの参加費はどうして高いのですか?」と聞かれたことがあります。
「補助金も貰わず民間ベース・独立採算でやっているからではないですか?儲けてはないと思いますよ」と答えたのですが、腑に落ちなかったようで実際にプログラムに参加されてみたそうです。

その後「おもてなしの心が伝わってくる素敵なイベントでした。内容も濃く、料理も最高。あの値段では安すぎます。」と感想を言っていおらっしゃいました。

農山村・田舎の持つホスピタリティーをフルに活かして、経済・経営的なバランスもうまくとっているという感じでしょうか。

見習いたいものです。


続いて、元和歌山県○○○町の集落支援員の女性の方の体験発表


集落支援員

 
この方は、数年前にとある事業で1年間、このフォーラムを開催した地域に滞在して地域活動をお手伝い?していたことがあるそうです。

もんぺ姿で腰に手ぬぐい。
若い女性の方としては、ちょっと強烈な?ファッションで登場
笑顔のステキな魅力的な方です。

体験発表の内容もちょっとというかかなり感動的。
「本当に自分が地域の役に立っているのか」という自問自答の中での地域での活動。

地域が主役になってこそ支援員の活動が成り立つ。

これから集落支援員の設置を考えるなら、人選が重要。

元集落支援員の元という言葉が気になっていたのですが、最初からこの9月いっぱいまでの期限付きで採用されていたそうです。 
採用期限後の今もその集落の空き家?に住んで地域の行事や伝統料理を勉強したり 、自らが田んぼを借りて稲をつくったり、都会から来る若者をコーディネートしたり の活躍をされているそう。
素晴らしい方です。

話す内容にオーラがあって説得力が違います。

こうした方が集落に1人いたら、地域が変わってくると思います。
もちろんそうした方を受け入れる地域の力も必要でしょうけれど。


そんな話を聞いていたら、別の地域でやっているイベントの状況報告?がメールで届きました。
芋掘り体験イベント

大きなさつまいもがたくさん採れて、参加者の方も楽しそうで、大成功といった感じだったそうです。 

焼きいも?

 
見るからに美味しそうな焼きいも

これまた前回のまつたけに続いて、やられました(笑)

そういえばうちの畑でもさつまいもは収穫したけれど、食べた覚えがないなぁ~

焼きいもに負けないよう?フォーラムの会場で販売されていた地元の女性グループ「そよ風工房」のパンを買って帰りました。

代表の○○さんは元気にしているのかな?


パン

 

ランキングに参加しています。よろしければどれもポチッと
blogram投票ボタ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ブログ 40代サラリーマンへ

関連記事
中山間 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

