スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

ちょっと危険な晩ごはん(炒めむかご)

2009年10月22日 03時23分
昨日、会社で「むかご」のお裾分けをいただきました。


むかご

むかご

 
むかごは、自然薯(じねんじょ)、山の芋の葉のつけねにできる子供の芋のようなものです。

むかごを知らない人が多いだろうなぁと思っていたら、私以外はほとんど知らなかったようです。
秋になれば直売所なんかには売っているんですけどね。

田舎者№1?に認定されました。

家に帰ったら、晩ごはんはできていた(餃子でした)のですが、せっかくなので いただいたむかごもちょっと料理してみました。(といっても炒めただけ)

むかご

 
■材料(炒めむかご)
・むかご
・塩
・しょうゆ
・ゴマ油

昨日は、しょうゆ以外は賞味期限内!あまり危険ではありません。

むかごを3分ほどゆでて、後は塩をふってゴマ油で炒めるだけ。
最後にしょうゆで香りづけ。

超簡単です。というより手抜き!

つまんでいたら、あっという間になくなりました。


一昨日深夜帰りだったので、昨日は仕事中も眠かったです。
睡眠時間2時間半

昨日は4時間半だったので、今朝はちょっと復活!

今日は昼から子ども農山漁村交流プロジェクトの実施状況(小学生の農業体験)の様子を視察に行く予定です。

天気も良さそうなので、ちょっと楽しみ♪
(遊びに行くわけではないんですけどね)

ランキングに参加しています。よろしければどれもポチッと
blogram投票ボタ<br /><br />ン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記<br /><br />ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
ちょっと危険な・・・ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
食べたことがあります。

自然薯の子供とは、しりませんでした。

さといもの小さいのだと・・・

父の実家が岐阜の美濃なので、たまに送られてくるんです。

うちでは、塩茹でです。
イヴママりんさんへ
イヴママりんさんへ

意外と知られていない「むかご」で・・・
食べれば美味しいのですけれど
塩ゆでが一番シンプルでむかごの味がよく分かって美味しいですね

今回はちょっと一工夫?してみました。

管理者のみに表示

