スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

昨日はさわやかな牛窓の一日

2009年10月10日 11時24分

昨日はグリーン・ツーリズムモニターツアーの最終打合せで(正確に言えば「担当者連れていってもらって」)で、まるまる1日 日本のエーゲ海?牛窓(うしまど)方面へ
(直接の担当から外れると、何かにつけてちょっと寂しいところもあります・・・)

岡山では台風の影響が全くといっていいほどなくて、さわやかな秋晴れ!
 ※被害にあわれた地域の方には、心よりお見舞い申し上げます。

最初は水産関係セクションで1,2を争うのやり手のTさんの案内で伊里漁協

伊里漁協

 
ここは先日内緒で視察?した真魚市(まないち)を主催している漁協
モニターツアーでも立ち寄ることにしていて、組合長さんと参事さんに「真魚市」 の取り組みを説明してもらうことをお願いしてきました。

次はメイン会場となる牛窓沖の前島に渡って研修施設のカリヨンハウスへ行く予定でしたが、時間があったのでペンションくろしお丸Syoさんのところへ突然訪問することに

ペンションくろしお丸

 
海の遊び人なのでいないかも・・・
と思っていたら、奥さまに留守番をさせられてました(笑)

Syoさんとは昨年開催したグリーン・ツーリズムの研修会で初めて会って、なんとなく 波長が合ったこともあってで夏休みには家族でも遊びに行かせてもらいました。
(そのときの様子はこちら・・・台風並みの雨で何もできなかったんですね)

子ども農山漁村交流プロジェクトの受け入れをされている瀬戸内市教育旅行誘致推進会のメンバーですが、ラジオのウェザーリポーターとしても登場されていて、朝から ちょっとHな話もされています(大丈夫?)。

ヨットセーリングやシーカヤックでは抜群のサービスで楽しませてくれるそうです(フォローになってない・・・)

ペンションくろしお丸の後は、「キッチンかいぞく」でちょっと早めのランチえびめし
(これは後日ちょっと詳しくご紹介?)

えびめし

 

さて、本来業務に戻ってフェリーで前島へ

今日のフェリー

フェリーは30分おきに運行されていて、所要時間わずか5分の短い船旅。


フェリー

 
以前渡ったときにはこんなフェリーでしたが、昨日は小さいフェリー。大きいフェリーはドック入りしているらしいです。
船内には「農産物運搬業務」なんて書かれてあるので、普段は業務に使われているのでしょうね。
なにしろ小さい上にバックで乗せなければならないので、ドライバーは大変だったみたいです。

フェリーの中では、歩こう会のイベントに遅刻した?元気なおじいさんに会いました。
島内11キロを歩くコースで、時間的には半分は終わってお昼はカリヨンハウスに集合されるそう。
せっかくなので、車で送ってあげることにしました。
大正15年生まれの方でしたが、1人でもグループを追いかけようとするところがすごいですね!

カリヨンハウスに着いたら、ちょうど歩こう会のグループの方々がいらっしゃって、 良かったです。
仲間には「海を泳いできた」って話してました(笑)


カリヨンハウスでは、アウトドアクッキングと自然散策を予定

打合せの前に、自然散策コースを歩いてみることに

遊歩道入口

コース図


コースには大坂城築城残石群があるそうで、これはちょっと楽しみでした。

大阪城の石垣用の石を切り出す石切丁場の遺跡で、残石の中には松江藩堀尾家や鳥取藩池田家の刻印が刻まれたものがあります。

石切丁場

 

石切丁場


GT担当者のグライダーさんに「刻印はどこにあるでしょう」とクイズを出されたのですが、全部はわかりませんでした。
(ちなみに写真はグライダーさん 勝手に掲載してごめんなさい!)

コース途中や前島展望台からは、瀬戸内海の美しい景色

牛窓の景色

景色

展望台


気持ちいいですね~


デスクワークでなく、外でこんな仕事ばかりだったらいいのに・・・

しかし・・・
今日はなんとなく足が痛いような・・・
翌日に痛くなるだけ若い?ということでしょうかね。


カリヨンハウスでは所長さんから本来業務打合せのほか、子ども農山漁村交流プロジェクトで小学生を受け入れた話もお聞きしました。

子ども農山漁村交流プロジェクト

「子ども農山漁村交流プロジェクト」は、お堅くいうと、農林水産省、総務省、文部科学省の3省が連携して、学ぶ意欲や自立心、思いやりの心、規範意識などを育み、 力強い子どもの成長を支える教育活動として、小学校における農山漁村での長期宿泊体験活動を推進するというもの。
全国2万3千校(1学年120万人を目標)規模の宿泊体験(民泊)をしようという平成20年度から始まった壮大な?取組です。

建前としてはいいんだけれど、実際にやろうと思ったらいろんな障害があるのも事実。

ネックの一つが国をはじめとする行政組織の連携の悪さ
正に縦割りかな
表面上のカタチを整えて連携をプレゼンするのはお役人さんの得意分野。

現場にはうわべっつらのカタチだけで解決できない多くの課題があります。
お金の問題、人の問題・・・
感動、意欲、気持ち・・・

資料やファイルにできないところに、本質や真実があると思います。

もっともっと、写真のようなことを伝えていくことが大切ですね。

だんだんと愚痴っぽくなるので、このあたりで終了。

フェリーで帰り

 

本当に昨日は充実した一日でした。

今日は、洗濯から始まり掃除、その他家事の通常業務&バザーです。


ランキングに参加しています。よろしければどれもポチッと
blogram投票ボタ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ブログ 40代サラリーマンへ

関連記事
グリーン・ツーリズム | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
懐かし風景です。。。


また行きたいです。

ろくしお丸の店主はいなかったのですか?・・
オードリーさんへ
「懐かし風景」というにはちょっと早いのでは(笑)

くろしお丸の店主は、おとなしく?留守番をされてましたよ

あまり時間がなかったのですが、注射嫌いの話や入院の話などをおもしろおかしく聞かせてもらいました。

来年の夏には、家族でリベンジ予定です。

No title
店主さんが留守番???
珍しいですね(*^_^*)

なんか時間が過ぎるのがとても速く感じます・・・。。。
オードリーさんへ
奥さまが買い物に出かけていたので
店主さんはおとなしくお留守番でした!

天気が良かったので、店主さんは留守だと思い込んでいました(笑)

管理者のみに表示

