
--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

ちょっと危険な晩ごはん(豚キムチ編)

2009年03月07日 04時51分
昨夜お母さんは懇親会。ということで、冷蔵庫片づけ隊が出動です。
3月と4月は歓送迎会などの飲み会が増えてきますよね。
それに合わせて冷蔵庫片付け隊も出動機会が増えてきます。

事前に晩ごはんを作らなければならないことはわかっていましたが、電車通勤で食料品を買って帰るのはちょっと面倒なのでどこにも寄らず帰ることに。

しかし、職場を6時過ぎに出たものの、電車の中で爆睡して1駅乗り越し・・・。
歩いて帰ったら8時前。
も~何やってんだか!

そういえば、昨日の朝「豚キムチならできるよ」とお母さんが言っていたのを思い出し、子どもたちに「豚キムチでいい?」と聞くと、小学生の娘2人は「えぇ~他のがいい。グラタンとか、スパゲッティーとか」と勝手なことを言うが無視!(それなら聞くなって)

いつものように冷蔵庫の中を探索。でも結局「豚キムチ
野菜室でピンチになっていたのがレタス。レタスチャーハンというのもあるので、使ってみることしました。

■材料(豚キムチ)
・豚肉小間切れ(賞味期限4日過ぎ オイオイ)
・キムチ(ちょっと酸っぱくなったもの。これは少しヤバイかも)
・ごま油(うーん賞味期限切れ。油類はホントに要注意)
・レタス(切り口がちょっと茶色?)
・中華だし
・オイスターソース(異常に値段の安いもの)
・塩
・こしょう

豚キムチ



前回、中華スープに失敗?したので、今日は最初からすまし汁

■材料(エノキのすまし汁)
・エノキ(これはいつのモノか全く不明)
・にんじん(なぜか一週間前に使った残りがまだあった)
・和風だし
・しょうゆ
・ちくわ(もちろん賞味期限切れ。これはホントにヤバイかも)
・みりん

お汁


もう一品はエビサラダ。もう少しきれいに盛りつけしろよ!という声も聞こえてきそうですが、時間がないのでいいかげん・・・。

■材料(エビサラダ)
・ブリッコリー(花の咲きかけ?)
・レタス(豚キムチに使った残り。ちょっとまともな部分)
・カリフラワー(冷凍庫に沈没していたモノをサルベージ)
・冷凍エビ(霜が付いている?)
・マヨネーズ

えびサラダ


豚キムチの味付けはちょっと失敗。キムチの酸味がきつすぎ・・・。
卵を入れればちょっとマイルドにもなったのでしょうが、卵は在庫切れ。

9時半頃、お母さんが帰ってきて一言「やっぱり豚キムチじゃん!」

他のメニューを作る食材が無いじゃん!と心の叫び


お詫び
昨日、スイーツ談義のご案内メールを出そうと思っていたのですが、本来業務の関係もあってお送りできませんでした。
月曜日にヒミツの場所をご案内する予定です。

関連記事
ちょっと危険な・・・ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

