スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

真魚市(まないち) 伊里漁業協同組合

2009年09月21日 04時44分
シルバーウィーク2日目の昨日は、本来業務の下見を兼ねて、備前市にある水産物直売所の真魚市(まないち)五味の市に行ってきました。

最初は真魚市

平日もやっているそうですが、日曜日の7時から開催されている朝市が有名ということ で、一度は行ってみたいと思っていたところでした。

真魚市看板

真魚市


8時前に真魚市に到着。

結構広い駐車場があるのですが既に満車!
ちょうど出る車があったのでなんとか停めることができました。


真魚市

多くの人で賑わってます!(7時30分頃が人出のピークだったそうです)


魚介類

マダイ、タチウオ、ヒラ、ハモ、シズ、イイダコ、ガザミなどが地物でしょうか?
まだネブト(イシモチジャコ)もありました。
地物以外の魚も結構見かけます。

よこわのたたき

 よこわのたたき

ついつい衝動買いしたのが、よこわ(クロマグロの幼魚)のたたき
試食とお店のおっちゃんの勢いにやられました(笑)


海鮮汁

外のテントでは美味しそうな海鮮汁 これも食べてみなければいけません。

海鮮汁

ガラエビ?、シャコ、ガザミが入った海鮮汁(350円)

大鍋でつくる汁物はSpecial美味しいです!

ちょうど前の人で一鍋終わったので、次の大鍋の準備ができるまでにちょっと時間がかかったので、お店のお姉さんがイイダコの一夜干し?をサービスで1個くれました。


農産物も売ってます

魚介類だけでなく、外の軒先?では、ピオーネなどの果物や野菜、鉢花のほか、ソフ トクリーム、たこ焼き、鶏の唐揚げ・・・服や雑貨も売られてました。

なんでもありって感じですが、こうしたゴチャゴチャ感がたまらないですね!

もちろん地物の魚介類もたくさんありましたが、他の地域から搬送されたものもあって種類も豊富。
普通にお買い物をするには良いでしょうね。(地産地消派としては、ちょっと残念?)

大きめのタイラギ(貝柱)下津井産?が一袋だけポツンと残っていたので、買おうかどうしようかと迷いながら他のところをみて、再度戻ったときには、小さめの韓国産 ?が並べられていました・・・。

地物のいいものは早くなくなってしまうので、できるだけ早めに行くのが鉄則!です!

外のテント

伊里漁港


 
冬場の牡蠣(かき)のシーズンも楽しみです。

五味の市は明日掲載?

午前中に直売所めぐりを終わらせ、お昼はプロポスタで初ランチ

プロポスタランチ

朝市でいろいろ食べてきたので、ハンバーグも一番小さめを注文。
それでも野菜たっぷりで、結構ボリュームもありました。

 
とここまでは計画どおり順調だったのですが、家に帰ると秋祭りのチラシと小学校のバザーのお知らせ配りが待っていました。

6時半から岡山ルネスホールで開催される 打楽器&バリトン公演
『出井紗希子&木村善明 ファーストデュオリサイタル』~ドイツからのメッセージ打楽器と歌のコラボレーション in OKAYAMA 2009~
に行く予定にしていたのですが、家では話を切り出せる雰囲気ではない(笑)。

チラシ配りなど雑用が終わったのが6時前だったので結局行くことができませんでした。
あぁ~前売り券が・・・。

でも久しぶりに楽しい1日を過ごすことができました。

お付き合いいただいた方に感謝感謝です。

直売所めぐりも一人よりも二人がいいですね!


ランキングに参加しています。よろしければどれもポチッと
blogram投票ボタ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

関連記事
直売所・青空市 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
先生、がざみってなんですか?

魚かな?
イヴママりんさんへ
先生ではありませんが・・・
ガザミは「カニ」です。
「ワタリガニ」って呼ばれることも多いです。
甲羅の部分の大きさが10~15cmぐらいで、ゆでたりみそ汁に入れたりします。

岡山県の水産課のホームページに詳しく掲載されていますので、ご覧ください。
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=30103

東京の方でも採れると思いますよ
見かけたらぜひ食べてみてください!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。