スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

美作市の水害ボランティア その2

2009年08月16日 03時15分
金曜日のボランティアの続きです。
午前中は、被災されたお宅の倉庫の片付け。

水に浸かって泥だらけになったものを運び出して、使えるものと使えないものを仕分け。
外や地下から水が入らないようにと、コンクリート製の倉庫を作られたそうですが、こうした水害の時には 堅牢なところがネックになったような感じです。

ゴミ集積場

バスで移動中に見たゴミ集積場。


台風の爪痕

わかりにくいのですが、川には濁流の流れたあとがあります。白い柵?が折れ曲がり、流されてきた草木が絡まっています。

お昼はボランティアセンターに戻って、持ってきたサンドイッチを食べていると受付にどこかで見たような人が・・・。

やみくろさんでした。

なんとなく、やみくろさんも今回のボランティアに登場するのでは と思っていたら案の定でした。


午後からは、一人暮らしのおばあさんの家で、流れてきた土砂と草木の片付け。

家の周りに一杯堆積していて、一輪車で運び出すもののなかなか終わりません。

橋の欄干にもゴミ

 

ゴミ

その家の近くの橋も流れてきた草木が欄干?に絡まっています。


自転車のスポークにもゴミ

隣の家も片付けましたが、自転車のスポークもこんな感じ

一人暮らしではこうしたときにはどうしようもありません。

私たちにできることは、庭にある大きな柿の木は、渋柿と甘柿の両方がなる?とか、昔はここで製材の仕事をしていたとか、いろんなお話を聞きながら、ひたすら土砂とゴミを運び出すくらい。

青空

天気が良くて、空の青と緑のコントラストが綺麗でした。

4時までの作業が終わってセンターに戻ってきたら、結構知り合いも来ていました。
午後からはボランティアの人も増えたみたいで良かったです。


さて、帰ろうと駐車場に行ったら、やみくろさんの車が変わってました。
なんと、ボルボ850
個人的には、ボルボ850エステートのAWDをいつかはと思っているのですが・・・先を越されたって感じですね!

ボルボの後について帰る

 
途中までボルボの後を付いて帰りました!


よろしければ、どれかを↓をポチッと
blogram投票ボタン 人気<br /><br />ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
のるーくさん、ひさびさのコメントかかせてね。

ボランティアで片づけやらいろいろ・・ニュースでは見ていても
実際の復興にはこうした方々の
力が大きいんだなぁっ・・・って
感じます。

台風の季節もまだこれから・・
頑張って!!
No title
ご苦労様でした。
やってもやってもなかなか片付かないのでしょうね。
暑い中で、皆さん避難所で過ごされている様子をニュースで見ました。
自然には逆らえないけれど、
人の手で何とかできる部分は
何とかしなくては…。
霰さんへ
そうですねぇ~台風の季節もこれからですが、
こうしたボランティアに頑張らなければならない場面が
出てこないことを祈ってます。
ゴエちゃんさんへ
コメントありがとうございました。

自分ができることって、たかがしれてますし、
いつもいいかげんなことばかりしているので、たまには
こうしたことにでも参加しなければ・・・と思ってます。

管理者のみに表示

