スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

吉備野・古ツーリズムシンポジウム参加報告?

2009年03月01日 05時22分

吉備野・古ツーリズムシンポジウム

昨日、『吉備野・古ツーリズムシンポジウム~住んで良し、訪れて良しの総社まちづくり~』に行ってきました!
もちろん、本来業務ではない仕事?として
会場では、同業者の方の姿もちらほら。観光セクションの知り合いも「個人的」に参加していました。

さて、シンポジウムの最初は、イデアパートナーズの井手修身氏の基調講演『人・企業・地域が元気になる現場力向上術』

  • 地域資源を活用したまちづくり
  • カネ(経費をかけない)、モノ(マーケティング)、情報(ブランド化)、人(次世代リーダー)といった4つのポイント
  • 自立したコーディネート組織の必要性
  • 集客・交流サービスの仕掛け7つのS
    • Story(物語)=物語性を大切にする。プロセスが大事
    • Star(人)=クローズアップできる人を考える
    • Special(特別な)=お客様にとって特別感を創出する
    • Select(選別された)=そこでしかできない厳選もの
    • Simple(シンプル)=複雑でない。わかりやすい
    • Surprise(驚き)=ハッと驚くシーン
    • Smile(笑顔)笑いも重要。笑顔が最大のおもてなし
  • 優良事例・先進事例を真似しない。学者・専門家の言うことを聞かない。コンサルを使うな。民主主義で決めない。役所をあてにするな。(もちろん、これらの内容にはどうするべきかというコメントがありました)

などのお話がありました。

講演内容は、これまでにどこかで聞いたことがあること、読んだことがあることに近い感じ。
地域活性化で求められていること、むらづくり・まちづくりで必要なこと。今の時代に必要なこと(ヒント)は、全国共通、同じことなのかもしれません。
うん、うんと思いながら聞いていました。
以下の3事例の紹介もありました(どれも興味津々です)

長崎県波佐見町の「グリーンクラフトツーリズム」
陶磁器の波佐見焼(はさみやき)の産地での取組。空き家を地域住民自らの資金でリフォームし活動拠点として整備。体験交流事業を展開。(有名な有田焼の隣であるが知名度が低い。たまたま長崎県の知り合いから聞いたことがあったので知っていましたが・・・)

宮崎県日向市細島の「海の駅ほそしま」
マグロが有名(知らなかった)なところ。漁師のまかない料理?マグロの内蔵(胃)「ごんぐり」のかき揚げを乗せたごんぐり丼が超人気。
これはなんとしてでも食べてみたい!(食べることになると力が入る!)

熊本県南阿蘇村の「みなみあそくらしめぐり」
平成の大合併でできた「村」での取組。地域の生活に触れる「あるく」ツアーやあか牛丼の提供など

基調講演の後は、「吉備野・古ツーリズムプロジェクト」活動発表
なんと、発表者は岡山県立大学の大学院生の方(学生の方も会員にいるのね)
学生さんらしく、きちんと内容をまとめた丁寧な発表でした。途中PowerPointのトラブルがあったのですが、落ち着いた対応!素晴らしいです。 (私ならパニクってました。見習いたいです)
吉備野工房ちみちさんの活動内容は、ごちゃごちゃここに書くより、ホームページをご覧になった方が早いでしょう。
会場内では活動内容のパネル展示も。

吉備野工房ちみち活動内容の展示

あと、玉豆腐レシピコンクール入賞作品授賞式、パネルディスカッション(一番最後には歌の披露も)があったのですが、今日はもうブログを書く時間がないのでまたの機会に追記します。

パネルディスカッション

 

最後にこれだけは!
案内のチラシにはなかったのですが、黒大豆の玉豆腐、デザート感覚の白雪玉豆腐、豆腐・豆乳でできた和菓子?ガトービーンズの試食タイム(これはうれしい)もありました。
黒大豆の玉豆腐 デザート感覚の白雪玉豆腐 ガトービーンズ

内容の濃い充実したシンポジウムでした。本当に行って良かった!です。
講師、パネラー、そしてスタッフの方々の熱意が伝わってきました。

一つだけ気になったこと。とある方が子ども農山漁村交流プロジェクトを紹介した。子どもたちを農山漁村に1週間「缶詰め」にすることだと話した。缶詰めにする?違うんじゃないの?ちょっと残念に思いました。

シンポジウムが終わって家に帰ったら、ちょっとした試練?が・・・続く


 

 

関連記事
グリーン・ツーリズム | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
おはようございます。

昨日はありがとうございました。
まとめが早いv-7

さすがですねv-106

続きの感想を楽しみにしています。
内容の濃ーいコメントに・・・(^u^)
さすが、素晴らしい!
ちょっとした試練?が気になります!?
が・・・!素晴らしいまとめを
ありがとうございます。
ありがとうございました。
のるーくさんのブログでは初めまして。
ちみちの「ゴエちゃん」です。
シンポジウムの事をこのようにうまくまとめてくださり、感激です。
参加の方から客観的に観てどうだったかが
よくわかりました。

ありがとうございました。
お世話になりました
こちらこそありがとうございました。
勉強になりました。
「まとめ」というには、ちょっと・・・というか、まだまだです。
公式なまとめを期待しています!
お世話になりました
内容の濃~いコメントとは、いいがたいところ!
もう少し幅広い観点からまとめればいいのですが、どうしても美味しいものにつられちゃいます。
試練?のようなことは、今日アップします。
ありがとうございました。
Re: ありがとうございました。
ゴエちゃん こちらこそ!
「みちくさふらっと」ではお世話になってます(^_^;)
シンポジウムの時に声をかければよかったのかもしれませんが、タイミングを逸してしまいました。
これからもよろしくお願いします。

管理者のみに表示

