スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

井戸掃除

2009年08月03日 04時48分

昨日の朝は地域で井戸掃除

井戸の掃除

 
井戸といっても地域共有の井戸で、上水道ができるまでは、ここから各家庭に水道として水を供給していました。

今でも上水道とは別の水道として配水されています。
(庭に水やりなど外回りの水道として使用。2種類の水道があるってことです)

昔は酒屋さんが水を汲みに来たぐらいの名水?だったそうです。

今は飲用水として使っていないので水質は不明です(防火用水としても利用)

ここで湧き出た水をいったん山の上の貯水井戸にポンプアップしてから配水します。

山の上の井戸 
貯水井戸は何かの映画に出てきたような感じのところにあります。

 一応8時集合になっていますが、7時半に行ったら既に井戸の周りの草刈りがほぼ終了していました。

みなさん早い!


井戸の掃除

井戸の中の水をポンプで汲み出して、中に入って藻やゴミを取ります。

もちろん貯水井戸も同じように掃除

9時30分頃に掃除が終了し、その後公会堂で会合でした。

井戸掃除の後は、田んぼの草刈り。

午前中に終わるだろうと思っていたのですが、あまりの雑草と水たまりに苦戦して、結局夕方までかかりました。
暑い中に草刈りしたので、ちょっと熱中症気味。今日はその影響でヘロヘロです。

米をつくるより草刈りの方が大変かも?

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ  

関連記事
家の都合 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。