スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

瀬戸山荘のベーコン&ロースハム

2009年07月29日 03時26分
いつかは行かなければならないと思っている隠れ家的なレストラン
瀬戸山荘・トリオ倶楽部

といっても、場所もわかりにくく、4人以上・要予約・週4日の営業?という条件もあってなかなか行くタイミングに恵まれません。

レストランに行くのは難しい?のですが、瀬戸山荘自家製のベーコンやハムは岡山市内で売られています。
一昨日、やみくろさんからベーコンを買いに行ったという話を聞いたので、早速昨日のお昼休みに歩いて買いに行ってきました。
(実をいうと一週間ぐらい前にも行ってみたのですが、残念ながらその日はお休みでした)

こちらのお店はレストランが休みの日の週3日営業?
しかも、外からはほとんど何のお店かわからない感じです。

さて、買って帰ったベーコンロースハム

瀬戸山荘のベーコンとハム


なかなかいい感じです。


ロースハムはこんな感じ。1枚だけつまみ食い・・・。

瀬戸山荘のロースハム


塩が効いてます。余計な保存料とか調味料を加えていない味のあるハムです。
久しぶりに肉の味がするハムを食べたような気がします。ジューシーというかしっとり感もありますよね。
これはうまい!


ベーコンはちょっと厚切りにして、フライパンで焼いてみました。

瀬戸山荘のベーコン


これも超おいしい!

こちらも塩が効いているので、卵と一緒に炒めたり、ポトフに使ってもいいかもしれません。

晴れ国ダイニング プロポスタのココット料理でもこのベーコンが使われていますが、蒸し焼きにもピッタリだと思います。

いや~おいしいものを食べるとうれしくなっちゃいますよね。でも、お値段が↑なので、いつも買うってわけにはいかないのが残念なところです。


20年近く前、仕事?でハムやベーコンを作ったことがありますが、そのときの味に近いような気がします(もちろん瀬戸山荘の方が格が数段上ですけど・・・)

関連記事
グルメのような | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
すごいっ!
すごく美味しそうなハムとベーコンですね(^^)
肉の旨みがギュ~っと凝縮している感じです。
特にベーコンが、僕的にはたまりません(笑)

しかしのるーくさん、ハムやベーコンを作ったことあるんですか!
ほんと、すごいですね(゜o゜)
のるーくさんって、何でもできるんですね~。
そんけ~しちゃいます☆
Re: すごいっ!
お値段は高いですが、ベーコンは超オススメです(^_^)v

仕事で岡山にお越しの際は、このベーコンが食べられるレストランにご案内しますよ!

> しかしのるーくさん、ハムやベーコンを作ったことあるんですか!
ハムやベーコンは、農業高校の教師をしていた時に、実習で生徒と一緒に作っていました。
たまに失敗作もできるのですが、本当の手づくりでした。
(当時は高校で豚も飼っていたので、その肉を使っていました)

管理者のみに表示

