スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

備前ちんめいだこカレー(備前商工会議所企画)

2009年07月16日 03時05分

本来業務のお仕事で備前市に行った際、待ち合わせの伊部駅観光センターで購入した
ちんめいだこカレー

ちんめいだこカレーのパッケージ


ちんめいだこカレーのパッケージ


ちんめいだこカレーのキャラクター?
キャラクターもイケてます。

イイダコ入りのレトルトカレー。しかもパッケージが円筒形のものを見たのは初めてだったので、即購入!(確か600円?)
しかし、なかなか食べる機会がありませんでした・・・。

ようやく(家族にないしょで)食べることができましたので、少々コメント。

ちんめいだこカレー

イイダコが結構たくさん入っています。イイダコ以外の具が入っていない潔さがいいですよね。
シンプルなカレーですが、意外と美味しかったです。
(よく煮込まれたイイダコもGood!)


備前市は全国的に備前焼で有名なところですが、どうやらイイダコも有名みたいです。

ちなみに、備前ちんめいだこのオフィシャルサイトをみると、
「イイダコは小さくて可愛らしくて珍しい。
さらに雌は初春に米粒のような卵をおなかに抱えます。
備前の方言で小さいことをちんめいといいます。
また、珍しい米とかけて備前ちんめいだこという名前を付けた」そうです。

関連記事
グルメのような | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

