スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

星の郷青空市(井原市美星町)

2009年07月15日 03時35分
岡山県内では、最も有名なの直売所(青空市)といえる星の郷青空市(ほしのさとあおぞらいち)
約20年前、地域の若い農家の方々が、ほったて小屋のような小さな中古テントひとつで始めた青空市です。

星の郷青空市

先日、ほぼ半年ぶりに行ってみました。

井原駅前の井原線DE得得市に行ったあと、10時半頃に着いたのですが、本当に大勢の人!駐車場もほぼ満車。

星の郷青空市 駐車場 

星の郷青空市

既に野菜類は少なくなっている感じ。時間も11時に近くなっているからか、お弁当やおこわを買っている人が多かったように思います。


星の郷青空市 レジ



私は、定番のそばカリント(そば粉の入った手作りかりんとう。ちょっと(というよりもかなり?)硬いのですが、超人気商品!)と美星ヨーグルトなどを買って帰りました。

そばカリント


都市部に近いわけではなく、主要道路沿線にある道の駅のようではなく、本当に中山間地域にある直売所。
「星の郷青空市」(だけ?)を目的に来られるお客さんばかりといっても過言ではありません。

何年か前には、岡山市内に偽物の星の郷青空市もできたぐらいです。

どうしてこんなに人気があるのでしょうね!


この日は、久しぶりに張谷社長さんにも会えて話ができました。これは良かったです!


アイスクリーム工房

 平成21年4月には、観光案内所、アイスクリーム工房、そば打ち体験道場が入った「星の郷観光センターこだわり特産館」もオープンして、ますます人気急上昇のようです。(張谷さんも「忙しい~」と嬉しい悲鳴をあげてました)

星の郷青空市

 

関連記事
直売所・青空市 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
>約20年前、地域の若い農家の方々が、ほったて小屋のような小さな中古テントひとつで始めた青空市です。
↑素晴らしいですねー。

こうやって地方の農業や産業がうまくビジネスとしても
なりたっていけば、理想だなーと思いました。

是非、いってみたいですー。


No title
忙しそうですね。
やっと関東も梅雨が明けてなつ本番です。今年は雨が少なかったでの、お米はどうなのでしょうか?


それにしても、そばカリントウたべてみたい。
美味しいですから…
我が家も、わざわざこの市のために出かけています。
野菜が安くて新鮮!
アイスやぜんざいが美味しい!
行くまでの自然の中のドライブ、空気が旨い!
レストランでの食事も楽しみの一つです。
三十路オンナさんへ
> こうやって地方の農業や産業がうまくビジネスとしても
> なりたっていけば、理想だなーと思いました。
↑そうですよね!応援してくださいね。

岡山の方にお越しの際には、「星の郷青空市」にご案内します!
tomokoさんへ
tomokoさんもお忙しそうで・・・少しは落ち着かれましたか?

こちらでは、それなりに雨が降りましたので、稲も比較的順調のようです

> それにしても、そばカリントウたべてみたい。
本当に堅いのですが、素朴な味で結構人気です。でも関東では売っていないかな~。
どこかで見かけたら、ぜひお試しください。
(生地を足で踏むことによって、この堅さが生まれるそうです)
Re: 美味しいですから…
ゴエちゃんも行かれてたんですね
なかなかお目が高い?!
社長さんのお話を聞いてもおもしろいですよ。

そうそう、詩集をありがとうございました。
(まだ全部読んでいませんけれど・・・)
No title
実はこの張谷さんとは、数年前のお正月に百姓屋敷わらでご一緒したことがあるんですよ。
ゴエちゃんさんへ
おおっと!これはビックリでした。
張谷さんには何かとお世話になっているんです。
星の郷青空市の話題でも盛り上がれそうですね!

管理者のみに表示

