スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

弥高こんにゃく(かっこう花グループ)

2009年02月24日 04時37分

かっこう花グループの弥高こんにゃく

私が食べたことのあるこんにゃくの中で、一番と思うこんにゃく!(といっても数多くのこんにゃくを食べた訳ではないのですが・・・)

原料となるこんにゃく芋は、高梁市川上町高山地域で昔から栽培されている在来種をグループの方や地域のお年寄りの方が丹誠込めて栽培したもの。
「こんにゃく粉」を一切使わず、年間を通じて「生芋」から作っているので、普通のこんにゃくにありがちな独特の臭みがなく、柔らかでなめらかな食感!、刺身こんにゃくにピッタリです。おでんに入れてもこれまたおいし~い。

弥高こんにゃく


高梁市内の直売所では、地元価格で3個入り250円(平成21年2月現在)で販売されていますが、高梁市内以外では、もう少し高いと思います。
ちなみに、(有)かっこう花グループの社長?の渡辺さんは、地域特産物マイスターにも認定(平成16年度)されています。
個人的に作り手をよく知っていることもあって、安心して食べることができますね。

刺身こんにゃくの写真は、先日和気町の会合に行ったときに、試食として出していただいたときのもの。ゆず味噌をつけて食べると、これまた絶品です。

おぉ~!洗濯物を干すのを忘れてる!急がなければ、でも今日も雨?・・・これは通常業務。こんにゃくの話とは全く関係ありません(^_^;)
最近ずっと3~4時間睡眠でしたが、昨日は6時間爆睡。おかげで今朝はちょっと好調です。「タダでGTをPRする戦略会議」もこそっと段取りしていきます。

関連記事
グルメのような | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
今朝も元気です!!!
 おはようございます!
 やっぱいつも睡眠不足でしたね!
 でも今朝は睡眠たっぷりで快調はなによりです!私も快調です~!!!(笑)
 「タダでGTをPRする戦略会議」ぜひ私も参加したいんで急ぎませんので…ゆったりできる話の場をすいませんが作ってください!(こんにゃくもあれば最高ですね!)
 今後も楽しみにしていま~す!!!
Re: 今朝も元気です!!!
「タダでGTをPRする戦略会議」のご案内をメールしたら、一番にお返事をいただきました。
ありがとうございました。
私も楽しみにしています!!
(。・-・。)
色付きの文字あたしの実家はその近く^^
あたしの母はこんにゃく芋で蒟蒻つくりますw
昔は畑にこんにゃく芋ができてました。
なつかしいなぁ^^
コメントありがとうございました(^_^)V
あっこさん コメントありがとうございました。
こんにゃくが芋からできていることを知らない人も多いし、畑にある「小さなヤシの木?」のようなこんにゃくも見たことない人が多くなりしました。

あっこさんのご実家、雲海のきれいなところですよね!

管理者のみに表示

