スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ちょっと危険なお昼ごはん(焼きそうめん編)

2009年06月21日 04時44分
昨日(土曜日)のお昼ごはんは、前夜の残りものと冷蔵庫の中の大掃除。

ざるに入ったそうめん

残りもののそうめん(細めのうどん?)がざるに入れたまま保管していたので、焼きそうめんにしてみました。(金曜日は帰宅が遅かったので、食卓の上にこのざると汁椀、めんつゆがありました)

焼きそうめん

合い挽きミンチがあったのですが、賞味期限から5日を経過。さすがにミンチは危険な感じがしたのですが匂いを嗅いで許容範囲?と判断しました(~_~;)
麺とのバランスで、パックの半分だけ使おうと思ったのですが、残してもしかたないので全部投入(200g以上あったような・・・)

4分の1だけ残っていたタマネギとわずかのニンジン。味付けは塩こしょうと焼き肉のたれ。

意外に美味しくできあがったので、子どもからはリクエストを受けたのですが、もう2度とつくることはないような気がします。

ニラ玉

1週間前に買ったと思われるニラは、ニラ玉に。
卵を半熟まで炒めて皿に出し、ニラをオイスターソースと料理酒と砂糖少々で炒めてからフライパンに卵を戻して完成。

ゆでだこ

1週間前に買ってチルド状態になっていたゆでだこは、常温でもどしてぶつ切り。
からし酢みそで味付け。

写真はありませんが、ダイコンのみそ汁

一貫性のないお昼ごはんメニューでした。


今日は雨模様ですが、昨日の昼から代かきをしたので、今日は田植え予定です。
代かきはトラクターでやるので楽?ですが、田植えは苗代からの苗運搬と田植機以外の周辺部手植え担当になるので、これまた大変です・・・。

関連記事
ちょっと危険な・・・ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。