スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

SB・CBの会議

2012年07月05日 03時57分
昨日は夕方からソーシャルビジネス・コミュニティビジネスの会議
一応?本来業務の立場で出席しました。
会議

ソーシャルビジネスやコミュニティビジネスという言葉は知っていて、「こんなことかなぁ~」と思っていたのですが、意外と知らなかったことも多くて勉強になりました!
優良事例で紹介されていた企業やNPOは、知っているところばかりだったので、ちょっと嬉しくなっちゃいますね。

地域づくりという場面では、SB・CBは当たり前、プロボノなんかが最近の流行り
でも、農林水産業関連の場面では、まだまだ認知されている言葉でないように思います。

昨日の会議では、うちの事業説明を一緒に行った人に任せました。
自分が喋ると、3分間という時間制限を必ずオーバーするため(^_^;)

事業説明の最初に、6次産業化はかけ算で、1次産業×2次産業×3次産業・・・
自分たちでは「6次産業化」という言葉を常識のように使っているけれど、今日の出席メンバーの中には詳しく知らない人もいたと思う。
よく専門用語や横文字を駆使し、必要以上の敬語を使っての説明を聞くことが多いのですが、相手にわかってもらえるよう、基本的なことから簡単な言葉で説明する。

あまり考えずチャラチャラ喋ってしまう自分としては、かなり反省するところでした。

ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
本来業務かも? | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

