スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

ケタ(溝)掃除と川掃除

2009年06月08日 04時09分
昨日は、地域のケタ(溝)掃除と川掃除です。

街中の溝掃除と違って、田舎の溝掃除はかなりハード!
朝7時半集合、山の中にある池のからの溝(用水路)があるところを、刈払機とナタで切り開いていくようなイメージです。

ケタ掃除
使用前


ケタ掃除
使用後



ケタ掃除 
使用前

ケタ掃除 
使用後



うちの組は12人、うち刈払機隊は3人。
昨年まで刈払機を使える人が4人いたのですが、1人高齢のためリタイア。
3人ですると結構ハードワークです。

山の中の溝掃除がすんだら、川掃除。
ここで他の組の人と合流して、一気に掃除をしてしまいます。

川掃除


きれいになった

 
終了時刻は11時15分。例年より15分ほど早く終わりました。

毎年の恒例行事ですが、山の中の溝(用水路)のどこからどこまでを掃除しないとダメなのか、いつもわからなくなります。
ベテランの人がいなくなったら、道しるべでもつけておかないと誰もわからなくなるかもしれませんね。


関連記事
家の都合 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
うわ~っ
写真見ただけで、大変さが伝わります・・・
僕にとっては、日曜なのに朝7時半に起きること自体がナンセンスです(・・;)
仕事と子育てに地域清掃まで加わったら、まじで過労死しそう(笑)
まーかーさんへ
田舎は土日のイベントがいっぱいです(笑)

私は基本的に朝型人間ですから、朝7時半の集合でも苦になりませんけれど、毎週こんなことが続いたら、過労死しそうです(^^ゞ


管理者のみに表示

