スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

ちょっと危険な晩ごはん(カレー+黄ニラおひたし編)

2009年05月30日 05時56分
昨夜、お母さんは飲み会。
ということで久しぶりに晩ごはん係です。

私も別の飲み会?があったのですが、こうしたときは先に予約を入れた方が勝ちという暗黙のルールになっています(^^ゞ

「晩ごはん何食べたい」と子どもに聞いたら『カレー!』

昨日、子どもたちは先週の運動会の振替で休み。

お昼ごはん用にお母さんが作っていたカレーが残っていたので、温めるだけ。

カレー

昼もカレー、夜もカレーですが、リクエストに応えたということで、超手抜き・・・。

カレーだけでは寂しいので、付き合いで購入?した黄ニラでおひたしを作ってみました。(カレーのリクエストがなければ、黄ニラ肉団子を作る予定でした)


黄ニラのおひたし

黄ニラは、普通のニラに光を当てないで育てたもので、ニラ独特のクセが少なく食べやすいのが特徴です。

【参考】 岡山黄ニラ部会のホームページ



野菜ものが少ないので、家の畑で採れたきゅうりを切ってスティックに、さっと茹でたブロッコリー

きゅうりスティックとブロッコリー


昨日の晩ごはんは、普段私が作るちょっと危険な晩ごはんではなかったのですが、ブロッコリーを軽く洗ってざるに入れていたら、青虫が出てきました。
ブロッコリーをゆでていたら小さなナメクジも茹でられていました。

よく言えば無農薬野菜、言い換えれば何も手入れをしていない野菜。

ナメクジも一緒にゆでたことは、私だけのヒミツです。


さて、今日は本来業務で大阪へ行ってきます!




関連記事
ちょっと危険な・・・ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
私も良く虫を一緒に茹でちゃいます^^。食べる人は知らぬが花、ですね。
No title
 さすが無農薬。
ブロッコリーには青虫君はよくいます。ときどき、切りながら殺虫事件などもおきますよね…!?
 ナメクジの件は絶対に秘密にしてください。うちの娘もそれで、とうもろこしが苦手になりました(;一_一)!
ゴエちゃんさんへ
> 食べる人は知らぬが花
これは良い言葉ですね!
知らない方が幸せなことがたくさんありますよね
ジュリアンさんへ
ナメクジをゆでたのは私も初めて!
ジュリアンさんのおっしゃるとおりに「絶対に秘密」にしておきます。

でもこれからはナメクジに遭遇するチャンスが増えそうです?

管理者のみに表示

