スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「ラミー」に浮気

2011年12月03日 07時06分
胸ポケットに入れた1本で、普段の仕事ができる多機能ペンを愛用していて、最近はずっとロットリング・マルチペン・エグゼクティブ だったのですが、ちょっと浮気?で、ラミー(LAMY)4ペンも使うようになりました。
「ラミー」に浮気

「ラミー」に浮気

ラミーの4ペンは、シャーペン(0.7mm)と赤・青・黒のボールペンの多機能ペン
「ラミー」に浮気
「ラミー」に浮気

ロットリング・マルチペン・エグゼクティブは、シャーペン(0.5mm)と赤・黒・蛍光オレンジのボールペンの多機能ペン
「ラミー」に浮気
「ラミー」に浮気


どちらも使い方は似ていて、クリップ近くにあるペン先のマーク(色分け)を上にしてノックすればOK


ペン先をしまう(格納する)時、ラミーの場合はボディ横の小さなボタンを押して、ロットリングの場合はクリップの上部を押します。 
「ラミー」に浮気

シャーペンを使う時に上にする位置とクリップの位置が、ラミーとロットリングで異なるので、2本を使っていると間違えることが多いです。

シャーペンのノックは、ラミーの方がかなり硬めで、ノックしたときの音も大きい。

軸はラミーの方がちょっと太め。グリップがあるので持ちやすいです。
(ロットリングは、ちょっとツルツル?)

ロットリングの蛍光オレンジのボールペンは、書き出しが悪くて使いものにならないというのがネック。
ラミーの蛍光オレンジはどうなのかな?
リフィル(替え芯)を買ってみようと思います。



さて、どちらを使うのがいいのか?

もうしばらく両方を使ってみて決めようと思うのですが、手帳に書き込むことが多いので、シャーペンの芯が0.5mmのロットリングかな?
ラミーのリフィールに0.5mmがあったら、本体はラミーになりそうなんですが・・・


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
こだわりもの | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。