スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

吉備中央町から届いたピオーネ

2011年10月02日 04時51分
昨日の続きになりますが、岡山県の真ん中の吉備中央町(旧賀陽町)のピオーネ
ピオーネ

このピオーネには、ちょっと思い入れがあります。

今を去ること20年近く前、脱サラで新規就農された方の農園から届いたもの

廃園だったぶどう園を新たに開墾し直してつくられたぶどう園
脱サラで農業を始めることが珍しい時代(今もそうなのかもしれないですが)に、岡山県の新規就農研修制度を利用した1番最初の方
岡山県の新規就農研修制度は、この方を就農までのノンフィクションストーリーを参考に創設され、制度自体を改正したきたといっても間違いではないと思います。
そんなぶどう園のピオーネ
そのぶどう園も、今は次の脱サラ農家の方に引き継いでいるそうです。

20年近く前、私自身が植えたピオーネも何本かあるはずなので、もしかするとこのピオーネはその木になったものかもしれない。
そんなことを考えると、ちょっとうれしいような気がします。

さて、今日は地域の道掃除

お天気も良さそうで、お出かけ日和なんですが、地域活動をキャンセルするわけにはいかない。


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。